会員規約

サークルBLOSSOMではサークル運営に関する様々な活動を、会員規約を基準にして行なっています。
会員の方ならびに新たに入会を希望される方も必ず一度は御覧頂きますようお願いします。

活動理念

  • 全ての会員が、他人への思いやりを持ち、常識と責任を自覚して、テーブルトークロールプレイング・ゲーム(以下TRPG)を楽しむ
    • また、それだけにとどまらず他者との交流を楽しもうとする、会員制のサークルです

主活動

定期例会の開催
  • 東京都練馬区内の公共施設にて、月一回の定期例会の開催をしています
  • 基本的に第一日曜日を開催日としていますが、会場予約の都合で定期例会の日程や会場は変更される場合があります
会報とセッションシート

会報とセッションシートは、現在発行しておりません

会費

定期例会への参加費として、会費を徴収しています。会費のお支払い方法は、以下のものがあります

  • 月払い
    • 会費として500円を納入していただきます

基本的に会費は返却しないものとします。
必要であれば、会費納入に対する領収書の発行を行ないます。会計時に担当者へお申し出下さい。

会費の用途
  • 会員からいただいた会費は、会場費、その他サークル運営にかかわる雑費に使われます
会計報告
  • 毎年六月〆期と十二月〆期に会計報告書を作成し、全会員に報告するものとします

退会

  • 退会の際、手続きや事前告知を行なっていただく必要はありません
  • 参加者や会場に迷惑をかけるなどの行為が認められた場合、会長または副会長より強制退会と以後の出入り禁止を申し渡す場合があります

運営

スタッフ

スタッフとは、サークルの運営に必要な仕事を請け負っている会員を指します。報酬や特別なサービスなどは発生せず、仕事を請け負っている以外は他の会員とも平等な立場にあります。
スタッフに任期はありません。現在その任に就いているスタッフが、何らかの事情で続けられなくなる、その役職に不適格であると判断される、或いは他の人間の方がより相応しいと判断された時などに、会議を開いて話し合い、入れ替えが行なわれます。
設営など、定期例会を円滑に進める為の作業は、基本的に会員全員で行なうものとします。
現在の役職と担当者は以下の通りです。

  • 会長:山本寛
    • サークルの運営における最終的な責任を負う立場です。また、全会員の個人情報を管理し、連絡係を兼務します。定期例会においては司会進行を行ないます
  • 副会長:武藤直樹、須藤正道
    • 会長が都合で定期例会に参加出来ない時に、会長の役目を代行します
  • 会計係:武藤幸子
    • 会員より会費を徴収し、運営費を管理します
  • 会場係:山本寛
    • 活動日に会場の開錠・施錠を行います。本人にそれが不可能な場合は、それができる人間を手配するのも、責任の内となります
  • インターネット関連係:武藤直樹
    • 会場予約、告知・入会受付け・活動報告、HP運営など、インターネットを利用したあらゆる業務の責任者となります

会場利用に関して

  • 現在の所、定期例会の会場は基本的に、練馬公民館(各線「練馬」駅徒歩10分)、春日町青少年館(都営大江戸線練馬春日町」駅から徒歩3分)の、どちらかの場所を利用しています
  • 会場予約の都合により変更される場合がありますので、インターネットや会報などで確認してください
  • 会場の駐車場は利用できません。自動車での来場はご遠慮ください
    • やむを得ない場合、周辺の有料駐車場をご利用ください
    • 有料駐車場の場所についてサークル側からはご案内できません
    • 有料駐車場を利用した際のトラブルに関して、サークル側は一切関知いたしません
  • 定期例会が行なわれる部屋は常時禁煙です
    • 喫煙する場合は会場所定の喫煙所にてお願いします
  • 飲食は禁止ではありませんが、周囲の人間や設備への配慮をお願いします
  • 飲酒は禁止します。また飲酒後の参加はお断りする場合があります
  • ゴミに関してはサークル側で収集を行ないませんので、会員各自で処理するようにお願いします
  • 会場利用に伴う人身事故、盗難事故等の責任は、サークル側では一切負いません
  • これらの他、スタッフの指示及び会場で定められている利用に関する注意事項には必ず従って下さい

タイムスケジュール

  • 定期例会は以下のスケジュールで実施されます(2015年10月現在)
  • 時間は目安であり、状況によって変更される場合があります
開場・集合(13:00〜)
  • 食事は済ませてから来場することをお勧めします
    • 会場での飲食は基本的に可能ですが、ゴミ処理の観点から持ち込みでの食事はお勧めしません
  • 会場入室後は着席してお待ちください
  • 新規入会をご希望の方は入会手続きを行ないます
  • ゲームマスター希望者は黒板に所定の情報を書き込んで下さい
開会式(13:30〜)

定期例会の開会を宣言し、以下のことが行なわれます

  • 連絡
    • サークルより連絡事項などがある場合、ここで行なわれます
  • 卓希望回収、卓設置
    • プレイヤー希望者は、配布された卓希望用紙にどのゲームマスターの卓に参加したいかを記入し、提出します
    • 用紙には「自分の名前」と、「希望する卓」を順位づけて記入してもらいます
    • 卓希望用紙を回収後、卓分けを決定します。その間、参加している会員で卓の設営を行ないます
  • 卓分け発表
    • 卓希望を鑑みて卓分けがされ、結果が発表がされます
    • ゲームマスター希望者は参加人数や希望者数などにより卓が不成立になる可能性があります。その場合、プレイヤーとして他の卓に参加していただくことになります
    • プレイヤー希望者は、希望者多数や卓の不成立などにより上位の希望卓に入れない場合があります
セッション開始(適時)
  • 各卓に別れてセッション開始となります
  • 休憩などは各卓のゲームマスターの指示に従って下さい
セッション終了予定時間(18:00〜19:00)
    • セッションが終了しても、他の卓がセッション中の場合があります。他の卓の進行を阻害しないよう、配慮をお願いします
閉会式(19:00)
  • 定期例会の閉会の宣言がされます
  • セッションが終了していない場合でも、一時中断し閉会式を行なう場合があります
  • サークルおよび会員からの告知・連絡などはここで行なわれます
セッション完全終了時間(20:30)
  • セッションの途中であっても、この時間で完全終了となります
後片付け・退場(〜21:00)
  • 全卓のセッションおよび閉会式終了後、会場の後片付けを行ないます
    • 21:00は最終時間であり、状況によっては前倒しされます
  • 忘れ物に注意してください
  • ゴミの放置は厳禁です

セッション

  • 定期例会でのセッションは単発セッション(ワンオフプレイ)のみとし、キャンペーンセッションは禁止しております
    • 定期例会でのセッションがきっかけとなってキャンペーンプレイを開始することに関しては問題ありませんが、会員同士で日程や会場を調整して行って下さい

その他注意事項

  • 定期例会でボードゲーム、カードゲームを遊ぶことはできません
    • セッション終了後、時間が余った場合はOKです
  • 定期例会で何か問題が発生した場合、最寄りのスタッフに声をかけてください
  • 定期例会で何か問題が発生した場合、スタッフの指示に従って下さい

会員が参加できる様々な遊びの企画

  • 飲み会、旅行、遊園地等への行楽等の、会員同士によるTRPG以外の遊びの企画を、BLOSSOMでは各会員から出してもらっています
  • しかし、これらの企画はサークルからの強制ではなく、サークルの公費も使われません。当サークルは「やりたい事を企画して人数を集める場所」としての側面もあり、様々な遊びをしたい会員は、自主的に企画を出してみることをお勧めします
  • 企画に関する募集広告等は、会報や閉会式での告知を利用して下さい

会員規約に関する注意事項

  • 全ての事柄において、会長または副会長により適宜変更する可能性があります。あらかじめご了承下さい

サークルおよび規約に関する問い合わせ先

  • trpgblossom(※あっとまーく)gmail.com

までお願いします

2015年10月改正